リコーは、CS(顧客満足度)に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D. パワー ジャパンが実施した2022年カラーレーザープリンター顧客満足度調査において、5年連続の第1位となった。
調査概要
J.D. パワー 2022年カラーレーザープリンター顧客満足度調査SM
年に一回、全国の企業を対象にオフィスで使用するカラーレーザープリンター*1の利用状況や各種経験、満足度を聴取し明らかにする調査。今回で23回目の実施となる。
調査対象
・カラーレーザープリンター導入企業(従業員数5名以上企業):1,638社
総合的な顧客満足度に影響を与えるファクターを設定し、各ファクターの詳細評価項目に関するユーザーの評価を基に1,000ポイント満点で総合満足度スコアを算出。総合満足度を構成するファクターは、総合満足度に対する影響度が大きい順に、「商品」(68%)、「コスト」(21%)、「保守サービス」(11%)となっている(カッコ内は影響度)。
リコーの評価
リコーは、カラーレーザープリンター顧客満足度調査において、「コスト」、「保守サービス」の2ファクターで最高評価を得ている。
リコーは、お客様に商品やサービスをご提供するだけではなく、継続的なサポートや改善をご提案し、「いつまでも安心・満足、使い続けて感動」を実感していただくことを目指しています。営業担当や保守サービス担当、システムエンジニア、コンタクトセンターのスタッフなど、顧客接点を担う者だけでなく、企画・開発スタッフに至るまで、全社員一丸となってお客様の“はたらく”に寄り添い、お客様の課題解決に貢献します。
*1
|