今回の実験は、クラウドを使った撮影システムやWEBアプリの開発、カメラの撮影ノウハウの提供などをカシオが担当し、通信環境や通信機器の提供、サービスの運用サポートなどをKDDIが担当する。ハウステンボスが9月7日から10月31日に開催するハロウィーンイベントに合わせて実施し、同パーク内のアムステルダム広場など人気の撮影スポット複数カ所で“マチカメ”のフォト体験を、無償で来場者へ提供することによってサービスに対する満足度や要望などを調査する。
“マチカメ”は、SNSへ投稿したくなるような見栄えの良い写真を簡単に撮れることから、今後は、両社が提供する協業サービスとして、話題喚起で集客を図る観光地やテーマパークといった事業者に向けて事業化を目指す。また、将来的にはカシオが持つ独自の画像処理技術やKDDIが提供する第5世代移動通信システム「5G」を活用し、高解像度の動画やドローン撮影など今まで体験したことのない新しい映像の価値を提供したいと考えている。